脱井蛙ブログ

教職を志す地方公立大学の学生が教育含めた様々なことを発信するブログです

別れの季節

   卒業式シーズン!うちの大学でも卒業式でした。この季節になると、高校の時に教えてもらった詩をいつも思い出します。

勧君金屈巵
満酌不須辞

花発多風雨         

人生足別離

于武陵の『勧酒』です。井伏鱒二が結句を「さサヨナラダケガジンセイダ」と訳したことでも有名なこの漢詩。僕はとても好きです。

   これまではテーマの別離しか分かりませんでしたが、大学においてこの漢詩がもっと分かった気がします。

   起・承句が今までは全くなかったわけですが、大学生になってお酒も飲むようになりました。井伏訳「コノサカズキヲウケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ」をまさに卒業生相手にすることができました。笑

   しかも各地方に戻っていく人が多いので、なかなか会うことも難しくなります。高校までは卒業しても地元ですぐ遊んだらできていましたが全く違う地方へ戻るために、二度と会うことがないということもあるかもしれません。

   僕も来年度は送られる側なので、是非後輩になみなみとお酒を注いでもらおうと思います。